2014年02月

美容や健康に関するブログを読んでみました

わたしは昔から皮膚が弱くて冬になると腕や脚などがかゆくなってしまい、就寝中などには無意識のうちに掻きむしってしまいます。
病院でもらったステロイドで対処しているのですが、ステロイドは皮膚が黒くなるんじゃないかと思って、あまり使いたくないなぁ~と思っていました。
そこで「五本木クリニック院長ブログ」のサイトで、
「ステロイドの副作用で皮膚が黒くなる」は都市伝説です
という記事を見つけ、興味深く読んでみました。
こちらのブログには、ステロイド入り塗り薬の長期連用による副作用について詳しく書かれています。
ステロイド外用薬の副作用は皮膚が黒くなるのではなく、なんと皮膚が白くなるほうなんだとか。
わたしも子供のころから皮膚をかきむしったところだけが皮膚が黒くなるので、ステロイドの副作用で皮膚が黒くなるのだと思い込んでいましたので、これは目からウロコが落ちましたね~!
dd3d52912d0d54b64a225731d9d34e87-e1392990966699_20140222130857e25.jpg
こちらの記事によると、ステロイド剤には血管を収縮させる作用があって、皮膚の表面の血管が目立たなくなることから皮膚が白く見えてくるんだそうです。
どうして皮膚が黒くなるのだろうと思って記事を読み進めてみると、かゆみで皮膚をかいたために「外傷性皮膚色素沈着」を起こしていることが原因なんだとか。
長年ステロイドを使うと皮膚が薄くなったり顔がむくむなどの副作用はあるものの、皮膚が黒くなるというのは世間が勝手に広めた間違った見解だったということが、この記事を読んでよく分かりました。
わたしも皮膚が黒くなるのが嫌でステロイドを使いたくないと思っていたので、こちらの記事は大変参考になりました。
他にも美容や健康に関する興味深い記事が多数掲載されているので、興味をお持ちの方はぜひブログをチェックしてみて下さい!!

レビューブログからの情報

フォーエバーライトクリエイター CCクリームを使っています

イヴ・サンローランから2月に新しく発売になるCCクリーム
フォーエバーライトクリエイター CCクリームを使っています♪

IMG_3823 (400x300)

こちらのCCクリームは、グリカンアクティブWTというYSL独自成分が配合されていて、陰り、色ムラ、くすみを晴らして透明感のある美しい肌色になれるCCクリームです!

ローズ、アプリコット、ラベンダーの3色展開になっていて、それぞれ肌の悩みに対応。

ローズは血色不良によるくすみが気になる方にオススメ。
頬から顔全体にぼかすと、明るくかわいらしい印象に。

アプリコットは、シミ、ソバカスなどが気になる方にオススメ。
顔全体にのばしながらつけていくと、健康的な肌色になれます。

ラベンダーは、くすみ等が気になる方にオススメ。
くすみが気になる部分にぼかしながらつけていくと、ワントーン明るく透明感のある肌になれます。

わたしが使用しているカラーは、ローズ

IMG_3827 (400x300)

サラサラしたテクスチャーで、つけて直ぐに肌がしっとりして保湿力もバッチリ。

このCCクリームをつけた後にファンデーションをつけましたが、ほんのりピンク色をしたCCクリームなので、いつもより明るく透明感のある肌になれたように感じます。

IMG_3828 (400x300)

使用前は肌の赤みやシミ、ソバカス、くすみが気になっていたのですが、こちらのCCクリームを使い始めてからは、シミやくすみ等が気にならなくなって、若々しく健康的な肌色になれたことが嬉しかったです!

SPF35/PA++++なので、紫外線が気になるこれからの季節にも最適ですね!!

日本ロレアル様に製品をいただき、モニターに参加しています


サンディスクがキャンペーンを開催中

サンディスク株式会社のサイトでは現在、サンディスク「世界は、忘れたくないもので、あふれている。」と題したキャンペーンが行われています。
サイトでは、3名の映像作家が世界のいろいろな国を周り、「LIFE」「COLORFUL」「PASSION」の3つのテーマで人間の生き方や街の風景などを捉えたドキュメントムービーが掲載されているということで、さっそく観てみました。
いろいろと観ましたが一番印象に残ったムービーは、「PASSION」の「UK-GERMANY-JAPAN」という作品。
海外の人びとが集う風景や広い農場で働く人、子どもたちが遊ぶ風景など、たくさんの世界の風景を見ることができます。
このような人間味あふれるステキな風景をたくさん見ていると、ココロがホッと温まって癒されますね!
Facebookサイトでは、サンディスク 世界一周旅行プレゼントキャンペーンが当たるプレゼントキャンペーンも開催されています。
プレゼントは、1組2名に世界一周旅行をはじめ、100名にはサンディスク オリジナル メモリーカードケースが抽選で当たるチャンスです!
とても豪華なプレゼント内容となっていますので、興味をお持ちの方は応募してみて下さい。